2009年10月21日水曜日

開設

ベース歴がもうすぐ10年になります。
世間一般では地味だと呼ばれるこの楽器。

とりあえずそんな男が自分独自の観点で音楽のことを自由に語っていきます。

第一回はバンド紹介。
とりあえず自分が影響を大きく受けたバンドを。














Hi-Standard(ハイスタンダード) MAKING THE ROAD

正直出した曲すべてが青春で選べないわけですがね。
まだまだメロコアというジャンルが広く浸透したわけではなかった当時。

このバンドの存在はとても衝撃的でした。
3ピースというシンプルなバンド構成。
耳に残りやすいキャッチーなメロ。

そして何よりベーシストとしては
歌いながらベースを弾くベース&ボーカルスタイル

それまで「地味だなぁ。」「目立たないなぁ。」という俺の概念を
根本から覆してくれたバンドです。
コードではなく、単音を弾きながら歌う。その難しさにはまったわけです。

このバンドがいなければ今ベースを弾いてはいないでしょうね。

これを見ている若者で聞いたことない人がいればぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿